某海外メーカーのリキッドファンデーションで肌トラブルを起こしたことがあります(ちなみに「リクイッドファンデーション」と表記するメーカーのものです)。

知人のプレゼントだったのですが、自分で購入したことはもちろん、サンプルなどでの試し使いもしたことがないものだったため、あまり興味が湧かずしばらくそのままにしておきました。

それから2か月後くらいにそのファンデーションをプレゼントしてくれた知人から使い心地などを聞かれ、正直少し焦りましたがその場は適当にいなしておきました。(^_^;)

まだ開封していなかったので、このメーカーを好む人にでも使ってもらおうと考えていたのですが、引き取り先が見つからず、試しに使ってみることにしました。それがまずかったわけです。(-“-)

ちなみに私はこのメーカーのものでは美容液を過去に試し使いしたことがありました。その時の使い心地と香りが自分に合わず、デパートでサンプルを配っている場に出合わせても一切受け取らないようにしていました。というくらい、苦手意識が先にくるものだったので、正直プレゼントされた時はうれしくは感じず、すぐに開けて使う気にならなかったわけです。(-_-;)

その肝心の使い心地ですが、肌に塗ったそばから寄れてしまい、塗りムラができやすかったので、薄づけができずに自然と厚塗りになりました。その時点で自分の肌には合わないと直感したのですが、せっかく塗って試すからには一日様子を見てみようと思ってしまったのです。

その後、化粧直しをするたびに人間の皮脂汚れのようなものがポロポロと浮いてきたり、その皮脂汚れらしきものが寄れた部分で固まったようになったりと、あまり良い気持ちではない現象が起こりました。その日の夜にクレンジングで化粧を落としたら、自分の顔がいわゆる赤ら顔になっていて、びっくりしてしまいました。\(◎o◎)/

この商品のレビューでは、「崩れない」「崩れにくい」というフレーズをよく見かけます。それなのに私の肌では崩れまくりで、しかも一日使っただけなのに赤ら顔になっているというのは、肌に塗った時点での自分の勘が正しかったということなのでしょう。(~_~;)

ちなみに使用を中止して自分の普段使いものに戻し、肌のケアも丁寧に行ったら赤ら顔は消え、その後起こることはありませんでした。ファンデーションでのトラブルなど起こしたためしがなかったのに、本当に驚いてしまった体験でした。(ーー;)

やっぱり私は日本製のファンデが一番安心して使えます。それも30代の私には30代のファンデーションがあると思います。とりあえずは、今まで通りのお肌に優しくてキレイに塗れるファンデーションでしばらく過ごしたいと思いました(*^^*)