今更ながら私は10年以上前のドラマ、阿部寛主演の「結婚できない男」にハマっており、マイブームであります。

ひょんなことからYOUTUBUで「結婚できない男」を見つけて、そう言えばお好み焼きのシーンが面白かったなーと思って、お好み焼きが何話なのだかわからないので第1話から見ていたら、ハマってしまい2回目、3回目と全話を何回もローテしています。

「結婚できない男」は紛れも無い傑作であり、阿部寛はこんなに演技が上手かったのかと驚かされる作品であり、長身イケメン、メンズノンノのモデルあがりであるあの安部ちゃんがこんなにモテそうもないダサくてキモい男を演じられるのが驚きであり木村拓哉や福山雅治の様な俳優でないアイドルにはとても出来ない役であり、俳優阿部寛の男性人気を決定づける作品であると思いました。

こうゆう役がやれる、出来るからこそ阿部ちゃんが男性にも人気のあるゆえんであり、超イケメンでありながらダサい役もやれるので今の巷での好感度の高さも納得できるというものであります。

本当に阿部寛と夏川結衣の会話劇は面白く、2人共演技が上手いなーという印象であり今現在放送中の演技派を集めたドラマをやっていますが演技が上手いとも思いませんし、有名なカリスマ脚本家ですがあまり出来のいい脚本であるとも思いません。

結婚できない男は本当に脚本もよく出来ていますし出演者の演技もいいですし、演出、効果音も絶品です。

せめて2人が結婚した後のSPをやって欲しいものですが、まだ観ていない人には是非一度騙されたと思って観ていただきたいと思います。

また主人公のまわりにいる3人のヒロイン(夏川結い含む)もとてもよくていいハーレムドラマとなっています。

特にオススメなのが第6話のお好み焼きのシーンで正にドラマならでは、の傑作と言える名シーン、とても面白いシーンです。

最後に付け足しますが、最終回のラストシーンあたりの告白のシーンとラストのシーンは感動モノで何回も観てしまうことうけあいです。