「2017年4月」の記事一覧

父親の早起き早寝のリズムが……

日記

最近父の生活のリズムが崩れ、今後立て直せるのかが不安です(^^;)。

父は早起き早寝の習慣をここ15年以上続けてきました。3時半から4時起床。朝の散歩か朝読書。5時からの早朝半身浴。6時15分朝食。40分出勤。20時から21帰宅。即晩酌(^_^)。半身入浴後11時頃就寝。

帰宅時間が前後する程度で規則正しい生活を送っていました。

血圧は少々高めですが、本当に毎日の晩酌を美味しくいただけるくらい健康的な暮らしぶりでした。長年築き上げてきた生活のリズムが崩れだしたのはここ1ヶ月です(^^;)。

昨年の3月末で33年勤めた職を辞し、定年1年を残し早期退職しました。4月からは仕事をしている時間の過ごし方と晩酌の開始時刻が早まったぐらいで、早起き早寝のリズムは保ったまましっかり生活できていました。

日中の仕事は、畑仕事、草刈り、庭いじり、家まわりの清掃等で、いわゆる体を使った肉体労働です。流れる汗が気持ちよく快適だと言っています。。雨など天候不順の時は読書です。若い時から唯一の趣味が読書(目標年間100冊以上読破)でしたので、まさに晴耕雨読を楽しんでいるみたいでした。

その楽しい生活に変化が見え始めたのは11月末です。冬を迎え畑仕事をはじめ外回りの仕事ができなくなってしまったのです。寒い日もあります。雪の日もあります。外に出ることのできない日が続いていたので、晴読雨読の生活に陥ってしまっているようでした。

しかし、晴毒雨毒だったようです。増え始めたのが読書量と睡眠、体重です。酒量は増えないように頑張っていたようですが、体重が増え始めたみたいです。体重が増えたのは体を動かす機会が減ったからだと思います。ちなみ4㎏増らしいです。体が疲れないためか就寝時刻が12時ぐらいになってきた2月頃から起床時間に乱れが見え始めたと言っています。

15年間以上も続いていた習慣がほんのふた月ほどで崩れてしまったのがとても残念がっているんですよね。4時起床が5時、5時半、ついには6時になってしまう日も出てきているらしい。

このままでは色々大変なことになりそうです。まもなく畑仕事の始まる春を迎えます。雑草との戦いの夏ももうすぐです。早急に早起きのリズムを回復し、充実した日々のリズムを取り戻してほしいものです(^o^)。と、プチ決意している還暦おじさんなのでした。

退職して1年目はうまくいかない1年になっているようですね。

 

私の婚活記

日記

独身の時は接客業の仕事をしていて、休みは不定期だし、家の用事を済ませたら疲れて寝てしまう日々でした。
仕事と家の往復で出会いはなく、職場は既婚者の人ばかりで、恋愛できる相手が見つからなかったのです。
女性ばかりの職場でしたから、婚活の話で盛り上がることもありましたが、みんな私よりも年下なので余裕があるのです。
会話は適当に聞き流していましたが、20代前半ならまだまだ時間はあるし、焦りを感じているのは私1人だけだったと思います(゚Д゚;)
同世代の人たちは結婚して子供がいるし、年下の子も結婚していくなかで、ポツンと寂しい気持ちになっていました。
このまま30歳を超えても結婚できなければ、こんなに女性ばかりの職場では陰口を言われそうで不安だったのです( ゚Д゚)
それで、誰にも言わずにフェイスブック連携の婚活アプリに登録して、密かに婚活をするようになりました。
職場の同僚が話しているのを聞いたことがあって、週末の暇な時間にパーティーに参加すると楽しいと言っていたのです。
婚活アプリは思っていた以上に大勢の人が使っていて、近くに住んでいる人も多いので驚きました。
興味があった婚活パーティーにも参加して、男性だけでなく、女性の友達ができたので嬉しかったです。
初めて婚活のリアルな事情を相談できる相手が見つかって、精神的なストレスが少なくなりました(´ω`*)
どの結婚相談所が使いやすいとか、アプリで出会う注意点などに詳しい友達ができたことで、私の婚活はどんどん前向きに進んでいきました。
アプリで紹介された男性のうち、時間が合う人と食事に行ったりして、実際に出会いを体験することもできたのです。
毎月費用がかかりますから、会う時間をつくらないと勿体ないので、気になる相手とは連絡をとるように頑張っていました。
10人以上はお見合い式で会って、他にもパーティーで出会った相手と連絡先を交換したりして、短期間ですが交際をした相手もいました(^^♪
結局、私が結婚した相手はプライベートな友達の紹介でしたが、ご縁はどこにあるのか分からないものです。
周りの状況に流され、焦ってイライラするよりも、とにかく婚活をやってみたほうが絶対に良い経験になると思います。

今私の周りで流行っているのが「札幌で婚活していい人と出会おう」ってところです。札幌の婚活や出会いの色んな情報が載っているみたいです。婚活で行き詰まっていたらみてみるのもいいと思います。

結婚って自分が何か行動を起こさないとできないですからね。どんどん行動するのがいいと思います。

 

ページの先頭へ